PR

LEXUS RZの走りを「解き放つ」!EVに新たな「操る楽しさ」を後付けするアップグレード登場

スポンサーリンク
自動車・乗り物

LEXUS RZオーナー必見!EVの常識を覆す「操る楽しさ」を後付けで手に入れる

電気自動車(BEV)の普及が進む中、その静かでスムーズな走りには多くの魅力があります。しかし、中には「もっとパワフルな加速が欲しい」「エンジン車のような、ギアを操る感覚が恋しい」と感じるドライバーもいらっしゃるかもしれません。

そんなLEXUS RZオーナーの皆様の悩みを解決し、ドライビング体験を劇的に進化させるアップグレードサービス「Performance Upgrade “Boost” + インタラクティブマニュアルドライブ for RZ」が、本日より提供開始されました。このアップグレードは、単なる性能向上に留まらず、BEVで「クルマを操る楽しさ」を再定義する画期的な内容となっています。

あなたのLEXUS RZが「覚醒」する2つのアップグレード

このサービスは、本日発売されたLEXUS RZ 500e “version L”(AWD)を対象に、以下の2つのアップグレードをセットで提供します。

1. Performance Upgrade “Boost”:圧倒的な加速力で競争力を強化

「もっとパワフルな走りを体験したい」というドライバーの願いを叶えるのが、この「Performance Upgrade “Boost”」です。BEV ECUのソフトウェア最適化により、システム最高出力が250kWから280kWへと向上。これにより、0-100km/h加速性能は5.3秒から4.6秒へと短縮されます。

RZ500eの性能比較表

加速性能が大幅に向上することで、日常の運転はもちろん、高速道路での合流や追い越しなど、あらゆるシーンでより伸びやかで爽快なドライビングフィールを実感できます。航続距離はそのままに、RZが持つ本来の運動性能を最大限に引き出し、ドライバーに新たな自信と満足感をもたらすでしょう。

トルクカーブのイメージ図

2. インタラクティブマニュアルドライブ:BEVで「クルマとの対話」を楽しむ

「BEVでもシフトチェンジの醍醐味を味わいたい」「クルマとの一体感を深めたい」――そんな期待に応えるのが、「インタラクティブマニュアルドライブ」です。

仮想パワートレーンの概念図

パドルシフトを操作することで、仮想的な8速ギアシフトに応じた駆動力を発生させます。これに連動して、加減速に合わせたサウンド(聴覚)や専用のシフトガイドメーター(視覚)が作動。あたかもマニュアル車を運転しているかのような「視覚」「聴覚」「操作感覚」を通じて、BEVでも深くクルマと対話する楽しさを体験できます。

8速ギアとRPM/速度の関係を示すイメージ

主な機能

  • バーチャルパワートレーン: 仮想パワーソースと8速の仮想トランスミッションにより、アクセル開度と車速、選択したギア段に応じた駆動力を出力。高揚感のある加速やシーンに応じた操作が可能になります。

  • インタラクティブマニュアルドライブサウンド: 車速や駆動力に連動したダイナミックで臨場感のあるサウンドが、前後のスピーカーから出力されます。

  • シフトガイドメーター: タコメーターとパワーメーターを融合した専用メーターが、仮想パワーソース回転数やパワーの大小、シフトポジションを表示。変速操作の必要性を視覚的に伝え、テンポの良いシフトワークを促します。

車内サウンドシステムのイメージ

シフトガイドメーターの表示イメージ

導入後のメリット・デメリット:あなたの愛車が生まれ変わる

メリット

  • 生産性向上・競争力強化: システム最高出力が向上し、0-100km/h加速が大幅に短縮されるため、よりキビキビとした走りが可能になります。これは、電気自動車としての魅力や競争力を高める大きな要素です。

  • ドライビング体験の質の向上: BEVでも「操る楽しさ」を体験できるインタラクティブマニュアルドライブは、これまでの電気自動車にはなかった新しい価値を提供します。運転が単なる移動手段から、よりアクティブな体験へと変わるでしょう。

  • 航続距離維持: パフォーマンスが向上しても、カタログ航続距離は変わりません。性能と実用性の両立が図られています。

  • 所有形態を選ばない柔軟性: クルマの所有方法(所有・サブスクなど)を問わず、アップグレードが可能です。

  • メーカー保証付帯: 安心してアップグレードを導入できるよう、メーカー保証が付帯されます。

デメリット

  • 対象車種の限定: 現時点では、本日発売のLEXUS RZ 500e “version L”(AWD)のみが対象となります。今後の展開に期待が集まります。

  • 費用: 220,000円(税込み・作業工賃含む)の費用が発生します。

  • ステアリングの仕様: インタラクティブマニュアルドライブを後付けした場合、ステアリングはversion L標準装備の合成皮革ステアリング(パドルシフト付)のままとなります。RZ 550e “F SPORT”に標準搭載される専用ステアリングとは異なります。

開発者の想いから学ぶ「愛車を育てる」喜び

トヨタ自動車 LE開発部 ZLE1 グループ長の寺田寧之氏は、このアップグレードの開発に「自分のクルマを徐々に自分好みに改造していくことで、さらに大好きな『愛車』になっていく」という、かつてのカーライフの楽しみをBEVで再現したいという強い想いを込めています。

トヨタ自動車 LE開発部 ZLE1 グループ長 寺田寧之氏

この言葉は、導入を検討している方にとって大きな背中を押すメッセージとなるでしょう。単なる移動手段としてのBEVではなく、ドライバーの個性や好みに合わせて進化させ、より深い愛着を育める「愛車」へと昇華させる機会が、このアップグレードによって提供されます。

スタートアップが学べること:既存顧客エンゲージメントと新たな価値創造

このLEXUS RZのアップグレードサービスは、スタートアップ企業にとっても多くの示唆を与えます。

  1. 既存顧客への新たな価値提供: 新しい製品を開発するだけでなく、既存の顧客基盤に対し、後付けで提供できるアップグレードによって新たな価値を生み出す戦略は、顧客エンゲージメントの向上と製品ライフサイクルの延長に繋がります。
  2. ソフトウェアによる機能拡張: ハードウェアの変更だけでなく、ソフトウェアの最適化や機能追加によって製品の価値を高めるアプローチは、開発コストを抑えつつ、迅速なサービス展開を可能にします。
  3. 「体験」の提供: 単なる機能ではなく、「操る楽しさ」といった感情に訴えかける「体験」を商品として提供することは、顧客ロイヤリティを高め、競合との差別化を図る上で重要です。
  4. 柔軟なビジネスモデル: 所有・サブスク問わずサービス提供を可能にすることで、多様な顧客層へのリーチと収益機会の最大化を図っています。

まとめ:あなたのLEXUS RZは、もっと輝ける

LEXUS RZの「Performance Upgrade “Boost” + インタラクティブマニュアルドライブ for RZ」は、BEVの新たな可能性を切り拓く画期的なサービスです。システム最高出力の向上によるパワフルな走りと、マニュアル車のような「操る楽しさ」の融合は、あなたのドライビング体験を間違いなく次のレベルへと引き上げます。

「もっと刺激的な走りを」「BEVでもクルマとの対話を」と願うLEXUS RZオーナーの皆様にとって、このアップグレードはまさに「愛車を解き放つ」ための鍵となるでしょう。普段使いの静かでスムーズなBEVと、気分転換したい時にスイッチ一つで変貌する刺激的なスポーツカーのような体験。一台で二度美味しい、そんな新しいカーライフがあなたを待っています。

ぜひこの機会に、あなたのLEXUS RZを「自分だけの特別な愛車」へと進化させてみませんか。

ご注文はこちらから:

LEXUS RZ アップグレードサービスの概要

タイトルとURLをコピーしました